空色の童話 -詩集-

空は全てを包み込んでくれる 私の一番の友達♪

この背景は「Atelier Black/White様」の画像素材をお借りしています。
素敵な作品ばかりですので、是非ご訪問してくださいね。
Category :  お知らせ
20170101.jpg




あけましておめでとうございます <(_ _)>


ご訪問してくださり 『 ありがとうございます 』
不定期更新ブログですが
愛しい想い 切ない心 創作の詩 等々
今年も 綴っていけたらと思っていますので
「星屑・・・」 共々 よろしくお願い致します ヽ(*^^*)ノ  

皆様の ご健康とご多幸を お祈りしています




テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

Category :  お知らせ
 20150101.jpg 





あけまして おめでとうございます


拙いブログに ご訪問して下さり
『 ありがとうございます 』
感謝の気持ちで いっぱいです

皆様の 幸多き年となります様に
今年も よろしくお願い致します ヽ(*^^*)ノ





テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

Category :  お知らせ
2014010102.jpg







あけまして おめでとうございます


拙いブログに ご訪問して下さり 
本当に 『 ありがとうございます 』
感謝の気持ちで いっぱいです

皆さまに 幸多き年となります様に
今年も よろしくお願い致します ヽ(*^^*)ノ








テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

2013/04/14
お知らせ

Category :  お知らせ
遊びに来て下さり、ありがとうございます。(*^^*)

先日、ネット回線を変更したのですが、
工事会社とプロバイダとの間で、手続き上のミスがあり、
10日~15日間程度、ネットが使用出来なくなってしまいました。(泣)


PCがネットへ繋げない為、コメントへのお返事&記事更新が
出来ない状態が続いています。(>_<)
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。<(_ _)>

この記事は、携帯から投稿しているのですが、
掲載されているか不安です。。。


sora



Category :  お知らせ
2012010101.jpg 


あけましておめでとうございます


ちいさな しあわせ
あたたかい えがお
やさしい ぬくもり


全ての人たちが 幸せを感じられる

そんな一年に なりますように ・・・ ☆


今年も よろしくお願い致します (*^^*)


- sora -



テーマ:詩・ことば - ジャンル:小説・文学

Category :  お知らせ
20111231.jpg 



2011年12月31日

今年も ありがとうございました。 <(_ _)>
拙いブログに遊びに来てくださり
本当に本当に嬉しかったです。

まだまだ未熟な私は、
自分自身の心に振り回され、
この場所で、皆さんに沢山の幸せを
感じていただくつもりが
逆に、皆さんの温かい気持ちに、
前向きな心を、いただくばかりで ・・・

皆さんの優しさに、何度も何度も救われました。

今年も ・・・
辛かったこと、大変だったこと、泣きたくなったこと
沢山ありりました。

でも、それ以上に、幸せだった出来事もあり 。。。
どんな逆境の時でも、そこは通過点であり、
その先には必ず、あたたかい光があると
信じる大切な気持ちを、教えていただきました。


来年も ・・・
感謝の気持ちを忘れず、
前向きに歩いて行こうと思います。

必ず、必ず ・・・
その先に ・・・
幸せな笑顔が 待っているから


本当に ありがとうございました。
素敵な新年を迎えられてくださいね。 
来年も よろしくおねがい致します (*^^*)



- sora -



テーマ:詩・ことば - ジャンル:小説・文学

2011/05/10
お知らせ

Category :  お知らせ
20110510  石川 


こんにちは。。。 (*^^*)
遊びに来てくださり、ありがとうございます。
そしてコメントを残していただける事が
とても嬉しくて、いつも感謝しています♪
私の元気の源です。(*^^*)

なのに、お返事が遅れていて
本当にごめんなさい。<(_ _)>
必ず、させていただきますので
もう少しお待ちください。^^


実は・・・
4月29日GW初日に、父が庭で転倒
動くことが出来ず、救急車で病院へ。
結果は大腿骨の骨折、5月2日に手術を行いました。

完全看護の病院なのですが、
やはり看護師さんの手が足りない様子。
その上・・・ 
父が痛みで?静かに寝ていられない状態が続き、
GW中は昼夜交代で、ずっと付き添いの日々でした。

今は、手術も無事成功して、既にリハビリを始めています。
と言っても、車椅子に乗る練習から。。。
昨日から、付き添いも不要となりました。

大腿骨の骨折。(>_<)
転倒した際に頭を強打しなくて良かったと・・・
そう思うことにしました。(*^^*)
怪我は日々、回復に向かっていくと思うので、
暫くは今の状態が続きますが、仕方ないですね。^^

のんびり更新のブログが、益々遅くなってしまい
本当にごめんなさい。<(_ _)>

皆さんも、体調には十分に気を付けられてください。(*^^*)
またブログへ遊びに伺わせてくださいね☆





テーマ:お知らせ - ジャンル:小説・文学

Category :  お知らせ
東北地方太平洋沖地震・・・
被害を受けられた皆様に、心からお見舞いを申し上げると共に、
一日も早く復旧がなされ、復興されます様にお祈り申し上げます。

皆さんは、大丈夫ですか?

3月11日(金) この日、私は・・・
高速道路を東京方面に向かい運転中でした。
突然「大井松田-東京 通行止め」の掲示板
東北地方での大地震発生のニュース。
此方でも震度5を観測する揺れがあったことを
ラジオからの情報で知りました。
少し前、前方を走行中の車が大きく蛇行したので・・・なぜ?と。
幸いにも私自身は、大きな揺れを全く感じず無事でした。

その後、閉鎖された高速道路を降り・・・ 
事態を把握できないまま、帰宅することに。

ラジオから流れるのは東北地方での大地震情報が主で、
現在地の情報が殆ど入手でず、携帯は全く繋がらない。
余震&津波警報、サイレンの中、大渋滞に巻き込まれ
16時間、車の中に。。。
無事、帰宅できたのは翌朝でした。


今は・・・ 計画停電、道路の渋滞、
ガソリン&水や防災グッズは品切れ状態の地域もあります。
休業している会社もあります。
知人は関連会社が岩手にあることから、災害翌日からバスを貸切
応援に出向いています。
私自身も、まだ連絡のとれないブロ友がいます。

被災地のことを考えたら・・・ 本当に心が痛いです。
微力ながらも、自分に出来ることから少しでも協力したいです。
小さな力でも協力し合えば、それは大きな原動力となり
どんな困難も乗り越えていけると信じています。


※ こちらから ⇒ 東日本大震災情報

※ こちらから ⇒ 消息情報




※ 4月4日(月)
  連絡が途絶えていたブロ友ですが、3月末・・・
  安否確認ができ、今は避難所生活をされている様です。
  本当に嬉しかったです。ありがとう。


  私は・・・ 大きなことは何もできないけれど、
  私に出来ることを、笑顔を忘れないで頑張っていきたいと思います。
  ゆっくりですが「空色・・・」「星屑・・・」ブログを
  更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。(*^^*)
        



テーマ:お知らせ - ジャンル:小説・文学

2011/03/02
お知らせ

Category :  お知らせ
こんにちは。(*^^*)
いつものことながら、ゆっくり更新のブログに
遊びに来てくださり、ありがとうございます。
日々、忙しい中、大切な時間を割いて
ご訪問してくださる皆さんの、心の温かさに
私は元気をいただき、今日もがんばることができます。
本当に嬉しいです。ありがとうございます。^^

実は少し前ですが、ずっと不調だったPCが
とうとう電源を入れてもスイッチが点滅したまま
画面が真っ暗な状態に・・・ (>_<)
メーカーへ修理に出していました。

昨夜、修理完了の連絡が来ました。
データも消えることなくホッと一安心。
常日頃のバックアップの大切さを再び痛感しました。(^^;)

この機会にPCデータの保存や整理などをして、
重かったPCを少しでも快適にしようと思いますので、
ブログ更新をもう少しお待ちください。
のんびり更新の上、いつもご迷惑をお掛けしてしまい
本当にごめんなさい。<(_ _)>

寒くなったり、暖かくなったり
青空、雨降り・・・雪? を繰り返し・・・
気温差も大きな季節です。
体調を崩されないように・・・。(*^^*)
また、訪問コメントに伺わせてくださいね。♪
 

Category :  お知らせ
DSCN3009.jpg 


あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

例年ながらのんびりスタートのプログですが、
少しずつでも綴っていけたらと思っています。
いつも自分自身の気持ちに、振り回され抜け出せなくなり・・・
皆さんのあたたかい言葉に、何度も励まされ元気を頂いています。
本当に「ありがとうございます」
拙い詩ですが、時間がある時に覗いて頂けたら
とても嬉しいです。(*^^*)
今年も仲良くしてくださいね。

*************************
深々と 降り続く雪は
私の想い ・・・

真っ白な 雪道を
月灯りだけを 頼りに
一歩一歩 貴方の元へ
何時の日か 重なる 
ふたつの足跡を 夢みて
*************************


テーマ:お知らせ - ジャンル:小説・文学

2010/07/20
お知らせ

Category :  お知らせ
こんにちは (*^^*)

ご訪問、ありがとうございます。
突然ブログを非表示にして、ご迷惑をお掛けしましたが、
やっと復活させることが出来ました。

最近はPCの調子も悪いので・・・
PCも夏バテかな?(^^;)

連日続く・・・30度越え! (+_+)
元気に暑さを乗り切って行きたいと思っています。

暫くコメント欄を閉じさせていただき、
訪問コメントをさせていただきますね。<(_ _)> 

これからも宜しくお願い致します。^^

テーマ:お知らせ - ジャンル:小説・文学

2010/05/21
お知らせ

Category :  お知らせ
突然ですが・・・
ずっとネット接続の不具合が続いていました。

この度、点検・修理をすることになり
一時的に回線を外します。
早く修復されると良いのですが・・・
暫くの間、ブログへの訪問や
コメントへのお返事が出来なくなりそうです。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。<(_ _)>

ネットを使えないのは・・・
ちょっと? いえいえ、
いっぱい悲しいです。(+_+)

10-05-09-09.jpg

↑ ↑ ↑

雑誌でこの場所を知り行って来ました。
少し遠出をして・・・
芝桜と富士山がとっても綺麗でした。
でもでも・・・渋滞、渋滞、渋滞・・・
早朝に出掛けた筈なのに、着いたのは午後3時でした。(^^;)
えっ?迷子になっていた訳では・・・ありません?(笑)
決して迷子には・・・(苦笑)

そしてそして、先日テレビで紹介されていた
「ほうとう」を食べてきました。
(この食べ物、私は全く知りませんでした。)
きしめんよりも太くてコシのある麺に
野菜がいっぱい入った食べ物です。(味噌味でした)
お土産に買って帰り、お家でも「きのこほうとう」を作り
美味しくいただきました。(*^^*)
山梨県の方は、頻繁に食べられているそうです。
とっても美味しかったです。ヽ(*^^*)ノ


テーマ:お知らせ - ジャンル:小説・文学

2010/05/10

Category :  お知らせ
虹 1-4 

虹 1-2 

雨上がりの夕暮れ
空に綺麗な虹が架かりました


画像をクリックしてみてください。(*^^*)


Read More...

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

Category :  お知らせ

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。(*^^*)

年末から元旦にかけて、真っ白な雪が降りました。
此方では殆ど雪が降ることがないので、とても嬉しかったです。
空から「お年玉」を頂きました。(*^^*)

長い間ブログを中断してしいて、本当にごめんなさい。<(_ _)>
昨年11月初旬頃に足腰を痛めてしまい、
年末年始も殆ど休まず、リハビリ通院の生活をしていました。
昨年は少しだけ車椅子のお世話にもなり、
普段、あたり前に出来る(動ける)ことや、周りの方の励ましに・・・
感謝の気持ちを知りました。良い経験が出来ました。(*^^*)
そして父の入院もあり、少しバタバタの年末を過ごしていました。

でも大丈夫です。(*^^*) 
足腰も順調に快復に向かい、歩けるようになりました。
リハビリ通院生活は、まだ続きそうですが大丈夫です。^^
そして、年末には父も無事に退院することが出来ました。

「空色の童話」には、私の詩以上に皆様の優しい言葉が
いっぱい詰まっています。
ありがとうございます。(*^^*)
私の大切な場所が、もっと大好きな場所になりました。
ゆっくりペースですが、今年もブログ更新をしていきたいと思っています。
こんなsoraですが宜しくお願い致します。<(_ _)>

コメントへのお返事が、大変おそくなってしまっています。
本当に「ごめんなさい」<(_ _)>
たくさんの優しい言葉に、心がジーンと温かくなりました。
少しずつお返事をさせて戴きたいと思っています。

春までには・・・
体調もブログも?完全復帰を目標に、ゆっくりとがんばります☆
そして皆さんのブログにも、また、ご訪問させてくださいね。(*^^*)
遊びに来て下さり、ありがとうございました。
sora



Image264.jpg
星の王子様のイルミです。
とっても大きくて綺麗でした☆ 

 


テーマ:お知らせ - ジャンル:小説・文学

Category :  お知らせ

19-9-10-29-1615.jpg




こんにちは(*^^*)

ご訪問、ありがとうございます。
スポンサー広告が表示されて・・・・
あっ、もう一ヶ月も更新していないんだぁって気付きました。(^^;)
ご訪問して下さる方に申し訳なくて・・・ごめんなさい。<(_ _)>

私は、私らしく・・・それでいいんだって思いながらも、
どうしても弱い私が、心の何処かに存在していて・・・
そんな自分を認めたくなくて、変に強がって明るくしたり、
訳もなく泣き出したくなったり。
ん?時々、変な人になっています。(苦笑)
アンバランスな心、
いろいろな気持ちに折り合いをつけるのが難しいです。(^^;)

でも・・・でもね、
小さな幸せを見つけられるのは、自分自身の心で、
それに気付く心を持つことが大切なんだって思っているの。
私は、いつでも大好きな空を眺めることができる。
それに・・・
いろいろな気持ちを感じられる心を持っているから。(*^^*)

辛くて眠れない時もある。布団を頭から被って大泣きすることも・・・
生きるって・・・こんなに辛いこと?って思ったことも。(^^;)

友達とお喋りしたり、笑い合ったり、励まし合い、
たくさんの人に支えられて生きてきたの。
そして「空色の童話」でも、こんな私なのに、
優しい言葉をいただき・・・皆さん、本当に優しいです。

楽しいことばかりじゃないけど、
辛いことの方が多く感じてしまうこともあるけれど・・・

だからこそ・・・
たくさんの優しさを感じ、大切な気持ちを知り、
あたたかい心に気付き・・・「ありがとう」って笑顔になれる。

私の中には、いろいろな想いを感じる心がある。

それって・・・幸せなことなんだと思うの。

だから、がんばっていかなくちゃね。
辛い出来事も、乗り越えていかなくちゃ・・・
それはきっと未来を生きる術を、神様が教えてくれているんだよね。

一緒に、明日へ・・・未来へ・・・幸せをみつけにいこうね。
ほら、手を繋いで。ねっ☆ (*^^*)


意味不明?の雑談を最後まで読んでいただけて嬉しいです。(*^^*)

ご訪問してくださり、いつも「ありがとうございます」
本当にゆっくり更新ですが、これからも宜しくお願いいたします。

 

2010年1月11日
お返事が大変遅くなってしまい、本当にごめんなさい。<(_ _)>
少しずつお返事をさせて戴いていますので、宜しくお願い致します。


テーマ:今、思うこと。 - ジャンル:小説・文学

2009/01/05
新年のご挨拶

Category :  お知らせ

あけまして おめでとうございます
今年も 宜しく お願いいたします

少し バタバタしていて・・・
新年の挨拶が 大変遅くなりました。 <(_ _)>

今年も「空色の童話」に ご訪問して下さり
大変嬉しく 思っています。
ありがとうございます。(*^^*)

未熟な詩ばかりですが、気が向いたときに
読んで頂けたら、それだけでとても幸せです。^^

そして、そして・・・
コメトンを残して頂けたら、
もっと幸せになってしまいます。(笑)

今年も、仲良くしてくださいね。(*^^*)

soraより


テーマ:お知らせ - ジャンル:小説・文学

2008/12/31
挨 拶

Category :  お知らせ

「空色の童話」に遊びに来て下さり、
ありがとうございます。
そして、あたたかなコメントを残して頂き
心より感謝しています。<(_ _)>

今年も残すところ僅かとなってしまいました。
月日の経つのは、本当に早いですね。(*^^*)

私にとっての 今年一年は・・
大きな壁? 辛い出来事に
心が何度も壊れそうになったこともありました。(^^;)

でも・・・
この「空色の童話」での、皆さんの優しい言葉に
何度も励まされ、沢山の元気をいただきました。

本当に、涙が零れるほど嬉しかったことを
ずっと忘れません。私の宝物です。^^
「ありがとうございます」<(_ _)>

そして、今・・・
笑顔で、今年を終えることが出来ます。(*^^*)

今年一年・・・「空色の童話」に
お付き合いして頂けて、とても嬉しかったです(*^_^*)
本当に、ありがとうございました!!

2009年も皆様にとって、
素晴らしい一年になりますように心より
☆ お祈りしています ☆


soraより


テーマ:お知らせ - ジャンル:小説・文学

2008/11/20
お知らせ

Category :  お知らせ
< お知らせ >

こんにちは (*^^*)  ご報告です。

突然ですが、パソコンが壊れてしまい、
Windowsが起動できなくなってしまいました。
修理に二週間程かかる予定です。

その間、ブログの更新とコメントへのお返事、
皆さんのグログに、ご訪問させて頂くことができません。
ごめんなさい。 (悲しいです…)

- sora -



テーマ:お知らせ - ジャンル:小説・文学

2008/10/31
大切な人へ

Category :  お知らせ
< 命 >

甘えているんじゃないと 笑ってよ
逃げているんじゃないと 叱ってよ
“そんなに軽い命なら
欲しい人はいくらでもいる”
私に 突きつけられた 言葉
そんなことぐらい知っているよ

だから
代わりに・・・ 
この 命を 
貴女に 分けてあげられたら
貴女 も 私も
もっと 楽になれるのに

何千回も 何万回も 祈ったよ
何千回も 何万回も 願ったよ
でも 本当は 知っているの
そんなことをしても
貴女が 喜ばないことを

私が ただ逃げたいだけなの
私が ただ弱いだけなの
だから
甘えているんじゃないと 笑ってよ
逃げているんじゃないと 叱ってよ

辛いのは 私じゃない
こんな私を目の前にした 貴女なのだから

「ねぇ お母さん、私のこと誰だか解る?」
もういいよ・・・
私のことは 忘れても
私が貴女のことを ずっとずっと覚えているから
私が貴女のことを ずっとずっと忘れないから

私は 泣かない
私は 逃げない
私は 負けない

もう 大丈夫
貴女の 前では
いつも笑顔の 私がいるから

一緒に笑って 生きていこうね
これから先も ずっとずっと・・・

( 昨年の秋に綴った詩です )


************************


< 母 >

空を見上げると 貴女の笑顔
透き通った青空に 柔らかな日差し

晴れの日も 雨の日も 雪の日も
変わらずに 其処にあった
それが 自然で
それが 日常で
それが ずっと続くと
少しも 疑わなかった

空を見上げると 大粒の雨
冷たい雨でさえ 貴女の笑顔は
あたたかな恵みの雫に 変えてくれる

空を見上げると 真っ白な雪
凍てつく心でさえ 貴女の笑顔は
絶え間ない温もりで 溶かしてくれる

細い その指で
小さな その身体で
抱えきれない程の 愛で 
私の全てを 包み込んでくれた
 
貴女の 子供に 生まれて
私は 幸せです

「 お母さん、ありがとう・・・ 」




**********

今年 9月 ・・・ 母が還らぬ人となりました。

何年間にも及ぶ長い闘病生活の末、安らかな眠りにつきました。

「空色の童話」に、母へ贈る詩を綴らせて下さい。

**********


                      <  - 追記 -  >

Read More...

テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

プロフィール

sora

管理人:sora
・ 空色の童話
・ 星屑の童話
FC2ブログへようこそ!

空色の童話:sora

- お知らせ -
拙いブログですが・・・
「星屑の童話」共々
宜しくお願いします (*^^*)

07-09-08_15-55.jpg

20071009115756.jpg

DSCN0155.jpg

20071009115453.jpg

20071009120707.jpg

★はじめまして・・・★

どこまでも続く
青く透き通った高い空
今にも泣き出しそうな曇り空
星がキラキラ輝く
キレイな夜空 ☆
お月様はいつも私の内緒話を
黙って聞いてくれます
空は優しくて
心をあたたかく包んでくれます
どんな空も大好きです・・・☆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ゆっくり マイペースで更新して
いきたいと思っています。
気が向いた時には
たまに遊びに来て下さいね♪
[ -詩集- ]
・届かない想い
・伝えたい気持ち
・創作の詩
・今の気持ち
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
掲載している詩&写真の
著作権は放棄していません。

★ 空色物語 ★

眠れない長い夜・・・
淋しくて涙が落ちそうな時
誰にも伝えられない想いを
いつも いつも・・・
空は黙って聞いてくれるね
空は優しく包み込んでくれるね
「お月様が いつかきっと
願いを叶えてくれるから」
“内緒だよ”って・・・
空がそっと教えてくれた

カテゴリー
空色の童話

とても大切な想いは
私の中で一番ならいい
そう思えるようになったの
近づけば近づく程に
貴方を遠くに感じて
壊れてしまうのが怖かった
貴方からも そして この想いから
何度も逃げ出したくなったの
淋しくて哀しくて
消えてしまいそうだった
でも もう大丈夫
大切なのは
私の中の気持ちだと気づいたの
私の中での一番が
ずっとずっと貴方である限り
この気持ちは壊れたりしないよね
その想いだけで大丈夫
その想いだけで幸せになれる
もう迷わないよ♪
私の中の一番は
ずっとずっと貴方だから・・・

想いを繋いで

Image259.jpg

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
空の写真:sora

P1000080.jpg

Image249.jpg

P1000077.jpg

最近の記事
素敵なリンク

リンク
空の写真:sora

20070913114016.jpg

20071122194326.jpg

20071115075243.jpg

20071112075142.jpg

2007.11.18.jpg

07-11-26_06-25.jpg

20071225113212.jpg

20071225113520.jpg

20071225113549.jpg

20071225113613.jpg

20071225113601.jpg